絵本の紹介「おつきさまこんばんは」

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

昨夜は本当に見事な満月でしたね。

今回は「おつきさまこんばんは」を紹介します。

作・絵:林明子

出版社:福音館書店

発行日:1986年6月20日

 

0歳から読み聞かせられる絵本として人気があります。

古来より、月は幻想的な力の象徴でした。

人の心の眠った部分を揺り動かす、月にはそんな魔力が宿っているのかもしれません。

 

ことに幼い子どもは、夜空に煌々と浮かび上がるお月様を見上げると、もうそれだけで空想の世界へ旅立てるようです。

 

絵本の内容は、人の顔に見えるお月様を相手に、いろいろと話しかけるというもの。

このお月様の表情豊かなこと。

 

ただし、お月様自身は何も喋りません。

話しかけているのが誰なのかも、はっきりとはわかりません。

 

屋根に上った二匹の猫なのか、最後のページに登場する親子連れなのか、それとも絵本を読んでいる自分自身なのか。

お月様以外はシルエットで描かれているところも、幻想的な効果を引き出しています。

 

すべての場面が同じ視座で描かれているのですが、それによって場面ごとの動きや変化がよく見て取れます。

この絵本を読み聞かせていると、お月様の表情の変化に合わせて、子どもの表情も変化していることがあります。

そうなれば、読み聞かせは成功と言っていいでしょう。

 

また、読み終えた後は、必ず裏表紙まで見せてあげてください。

お月様の意外な顔が気に入る子どもがとても多いですから。

 

推奨年齢:0歳〜

読み聞かせ難易度:☆

いいおかお度:☆☆☆☆

 

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

絵本専門の古本屋 えほにずむ

〒578-0981

大阪府東大阪市島之内2-12-43

URL:http://ehonizm.com

E-Mail:book@ehonizm.com

コメント