絵本の紹介「パオちゃんのクリスマス」

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

クリスマス絵本特集第10回は、「パオちゃんのクリスマス」(作・絵:なかがわみちこ、PHP出版)です。

1982年に第一作「パオちゃんのぼうし」で始まった、ぞうの「パオちゃん」シリーズは、1〜2年に一冊くらいのペースで刊行を続ける人気作品です(最近は少しペースが落ちているようですが)。

 

パオちゃんとおなじみの友達五人組の、平和な日常を描いた絵本です。

ぐりとぐら」や「こぐまちゃん」のようなシリーズとの違いは、友達が一人ではなく、「五人組」である点でしょう。

 

つまり、「自分自身のコピー」としての友達から、さらに進んで、ひとりひとりの違いを受け入れた上での「仲良しグループ」を形成できるようになる年齢の子どもを描いているわけです。

 

≫絵本の紹介「ぐりとぐら」

≫絵本の紹介「こぐまちゃんおはよう」

 

幼い子どもはエゴの塊で、そしてそれでいいと思います。

幼稚園での交友や、絵本を通して、自然な形で、大勢でいることの楽しさ、ひとりひとり違うことの面白さなどを、少しづつ知っていければ良いですね。

 

今日はパオちゃんの家でクリスマスパーティー。

友達と飾りつけ、お母さんはケーキの用意。

それから外で雪だるま作り。

それぞれが個性を発揮しての作品を作ります。

いい匂いにつられて家に戻ると、ケーキが完成。

さらに、お父さんサンタも登場して、みんなにプレゼントを配ります。

にぎやかで楽しくて幸せなクリスマスパーティー。

子どもたちも感情移入しやすい内容です。

 

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

絵本専門の古本屋 えほにずむ

〒578-0981

大阪府東大阪市島之内2-12-43

URL:http://ehonizm.com

E-Mail:book@ehonizm.com

コメント