絵本の紹介「まどから おくりもの」

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

クリスマス絵本特集第6回は、「まどから おくりもの」(作・絵:五味太郎、偕成社)を紹介します。

きんぎょがにげた」のような探し絵本、「みんなうんち」のような科学絵本、五味太郎さんの手掛ける作品はどれも創造性に富んだユニークなものばかりです。

 

≫絵本の紹介「きんぎょがにげた」

≫絵本の紹介「みんなうんち」

 

今回は穴あき絵本。

各画面にある窓に穴が開いていて、次の画面の一部を見ることができます。

あれは たぶん サンタクロースさん

きょうは どうやら クリスマス

あれは きっと おくりもの

という、なんだかあやふやなオープニングが、さっそく笑いを誘います。

 

ヘリコプターで登場するスタイリッシュなサンタさんですが、その仕事っぷりはかなりおっちょこちょいです。

というより、雑。

 

窓から部屋をのぞいて、

「ここは○○さんのおうち」

と即断し、おくりものをチョイスして、窓から投げ入れます。

けれども、窓から見えるのはあくまで部屋の一部。

ここが巧妙なトリックでして、ページをめくってみると予想に反した画面が広がります。

 

ねこさんだと思ったらぶたさんのパジャマの柄だったり、しまうまさんの模様だと思ったら白鳥さん兄弟の首だったり、きつねさんの耳だと思ったらわにさんの背中のとげだったり……。

とにかく次のページをめくったり、また戻ったり、楽しさいっぱいの傑作です。

 

これだけ間違いだらけでも、なんだかんだでみんな満足。

そんなあったかなラストも幸せな一冊です。

 

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

絵本専門の古本屋 えほにずむ

〒578-0981

大阪府東大阪市島之内2-12-43

URL:http://ehonizm.com

E-Mail:book@ehonizm.com

コメント