絵本の紹介「ノンタン!サンタクロースだよ」

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

早いもので、気づけば今年も12月。

え、2016年終わるの?

ついこの間年賀状書いたような気がするんですけど。

 

月並みですが、年々時の流れは速くなっていくみたいです。

しかしその一方で、子どもが生まれた時のことは、わずか3年前のことなのに、遥か遠い過去のように感じます。

あの子がいない生活って、どんな感じだっけ。

 

さて、というわけで、もう今年のクリスマスも目前に迫っています。

我々にとって、年中行事は次々と過ぎ去っていく慌ただしいものに過ぎませんが、子どもにとってはひとつひとつが新鮮で、歓びと楽しみに満ちたイベントでしょう。

えほにずむでは、この時期に人気のクリスマス絵本をUPしました。

このブログでも、クリスマス特集ということで、クリスマス絵本を紹介していこうと思います。

 

第一回は「ノンタンあそぼうよ」シリーズより、「ノンタン!サンタクロースだよ」(作・絵:キヨノサチコ、偕成社)を紹介します。

最近はハロウィンの方が盛り上がりが凄いみたいですが、やっぱりサンタさんの存在力は子どもにとっては大きいでしょう。

親の立場になれば、また違うクリスマスの楽しみ方というものが見えてきます。

 

私は子どものころ、「ノンタン」シリーズの中でもこの絵本が一番好きでした。

赤と白のクリスマスカラーの表紙は今でも、特別な一日を連想させます。

クリスマスに赤い自動車が欲しくて、直接サンタさんにお願いしにいくノンタン。

意外に簡単に会えてしまいますが、このサンタさんはうさぎサンタ。

ねこのプレゼントは持っていないそうです。

 

知りませんでした、そんなルール。

 

その後も色んなサンタが登場し、空を見上げるとサンタのパレード状態。

金魚鉢で移動するさかなサンタや、アザラシの引く流氷に乗ったペンギンサンタ、小さなクモサンタなど、それぞれに個性があり、このシーンは本当に何度見ても楽しいです。

 

でも、ねこのサンタは見つかりません。

とうとうノンタンは疲れて木の根元で眠ってしまいます。

 

すると……。

やっぱり、目を覚ましたこの瞬間こそが、クリスマスの一番の楽しみですよね。

 

〽ねたら、サンタは やってくる

〽ねんね ねん ねん、また らいねん!

 

過去記事≫絵本の紹介「ノンタンぶらんこのせて」

 

■えほにずむでは、その他の「ノンタンあそぼうよ」シリーズ作品も多数取り扱っております。

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

絵本専門の古本屋 えほにずむ

〒578-0981

大阪府東大阪市島之内2-12-43

URL:http://ehonizm.com

E-Mail:book@ehonizm.com

コメント