通常営業再開してます。

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

いまだかつてない空気の中でのGWも終わり、本日から当店も通常営業です。

案の定というか、緊急事態宣言は延長されました。

我が家は本当にどこにも行かない連休でした。

私と妻は交代で「自室にひきこもり休暇」を取り、どちらかが息子と過ごすという形で息抜きをはかりました。

 

息子にしてみればもともと学校も幼稚園も行ってないから連休の意味は「お父さんがずっと家にいる」以外に特にないです。

が、外遊びが極端に減ったせいか、エネルギーが有り余ってるのかGW中ずっと夜更かし&睡眠時間不規則状態。

 

天気がいいのが逆にうらめしい。

で、だいぶ遅い時間になってから近所の公園に連れて行きました。

昼間は人が多いのが気になるので。

 

しかしみんな考えることは同じなのか、夜7時を過ぎてもいつもより多くの人が残ってました。

もともと息子は砂遊びが大好きなので、久しぶりに砂に触れることができて夢中になってました。

 

息子の砂遊びは山を作ったりするんじゃなくて、砂場じゃないところで地面を転げまわり、砂を宙に放り投げ、靴を脱いで中に砂を詰め込むといったもの。

それを飽きもせずに1時間でも2時間でも繰り返し、周囲からはちょっと奇異な目で見られます。

ま、今回は気が済むまでやらせてやりました。

 

帰り際になると砂との別れを惜しむかのように自分の服に砂を流し込み、全身白くなります。

前世はミミズかモグラかアリジゴクだと思います。

 

家が広ければ庭に特製の砂場でも作ってやりたいのですけどね。

狭い都会では、自然に触れることも少ないのに、今の状態だと本当に人工的なものにばかり囲まれて暮らすことになってしまいます。

不憫でなりません。

 

不憫は不憫だけど、帰ってから夜10時に寝落ちして3時間で目を覚ますのは勘弁してほしい……。

 

リフレッシュは到底できない連休でしたが、今日からまた頑張ろうと思います。

実のところ、お店にいる時間が一番開放される気がする私です。

 

 

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「00冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

〒578−0981

大阪府東大阪市島之内2−12−43

URL:https://ehonizm.com/

E-Mail:book@ehonizm.com

コメント