【2020年】あけましておめでとうございます。

 

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

絵本専門店・えほにずむの店主です。

写真の子が行儀悪くてすいません。

神を畏れる気ゼロ。

 

今年は例年になく穏やかなお正月を迎えることができました。

息子がずっと夜型生活してたくらいですね。

もう慣れました。

 

おかげで元旦は深夜2時前に起こされて、息子と二人で初日の出を拝むことができました。

眠いよ。

 

人の気も知らず息子は紙と鉛筆を用意して一句したため。

空白み 色がどんどん かわってく

だそうです。

特にどこにも行かないのはいつものこと。

本は色々読みました。

この頃は「読んで」と持ってくるのは児童書ばかりだったのが、年末年始は絵本も復活してきて、私としては嬉しい限りです。

前はあまりリピートしなかった作品を急に引っ張り出してきたりして、これだから絵本はいつでも手の届くところに置いておかなくてはなりません。

 

その中のひとつが飯野和好さんの「ねぎぼうずのあさたろう」シリーズがありまして、以前このブログでも取り上げましたが、これは珍しい浪曲風絵本なんですね。

 

≫絵本の紹介「ねぎぼうずのあさたろう その1」

 

私も浪曲は好きで一人の時に聴いたりしますが、あの独特の節回しを自分で歌おうと思ったらなかなか難しいです。

この絵本では「二代広沢虎造風で」と唄の文句がありますけど、適当に流してたんですね。

ところが今回は「ちゃんと唄って」と息子に言われ、四苦八苦。

息子は「ヨオッ」とか合いの手入れてきたりして、いつの間にそんなこと覚えたのやら。

そんなこんなで正月休みも終わり、本日から通常営業。

張り切って仕事しようとオフィスに来てみたら、無線ルーターが故障。

バタバタした中で、とりあえず挨拶だけのブログを。

 

どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

 

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「00冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

〒578−0981

大阪府東大阪市島之内2−12−43

URL:http://ehonizm.com/

E-Mail:book@ehonizm.com

コメント