【絵本の紹介】「11ぴきのねこふくろのなか」【348冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

絵本と他の本との違いは色々ありますけど、特徴のひとつとして、ロングセラーの多さが挙げられます。

通常、一般的な書籍だと、いくらベストセラーだと騒がれても1年(それでも長いかな)もすれば新しいものに取って代わられるのが定めです。

ことに近年は消費サイクルも早まっているので、作者も出版社も次から次へと手を変え品を変え、何とか新しいヒットを生み出そうとしています。

 

これが絵本になると、いまだに何十年も前の作品が本屋の店頭に並んでいたりします。

いかに時代が変わろうとも、子どもが喜ぶものはそう変わらないのでしょう。

 

もちろん、それだけ支持されるロングセラー絵本を描くことは大変に難しい作業です。

大人相手なら宣伝効果によって本が売れることもあるけど、子どもにその手は通じないからです。

なんかわかんないけど、話題になってるから

広告で見たから

読んでおかないと恥をかくから

という理由で本を読む子どもはいません。

 

彼らの価値判断は恐ろしく単純で、作り手にとっては冷徹でさえあります。

「おもしろいか、おもしろくないか」それだけです。

 

ただ、実際に絵本を購入するのは大人たちですから、宣伝が無駄というわけではありません。

絵本を選ぶのって難しいですからね。

作る側もついつい、購買者である親たちに媚びた内容の作品に傾いてしまうこともあるでしょう。

 

しかしながら長い目で見た場合、そうした作品が生き残り続けるということはありません。

読者の大多数が子どもである以上、いずれはおもしろくない作品は淘汰されます。

 

そういう厳しい業界で、誕生から50年以上も変わらず読まれ続けているロングセラー「11ぴきのねこ」シリーズ

今回は4作目「11ぴきのねこふくろのなか」を紹介しましょう。

作・絵:馬場のぼる

出版社:こぐま社

発行日:1982年12月5日

 

このブログでも発行順に取り上げていますので、過去記事もぜひ読んでいただければと思います。

 

≫絵本の紹介「11ぴきのねこ」

≫絵本の紹介「11ぴきのねことあほうどり」

≫絵本の紹介「11ぴきのねことぶた」

 

「11ぴきのねこ」シリーズが真に凄いのは、全6作品すべてが違うおもしろさを持っている点。

1冊のロングセラーを生み出すことも大変なのに、そのクオリティを維持したまま作品をシリーズ化することがいかに困難か、想像を絶するものがあります。

 

前作「11ぴきのねことぶた」から6年。

今作のゲストキャラはこれまでと違い、明確な「敵」として登場します。

その名も「ウヒアハ」。

なんで馬場さんがこんなけったいな名前を付けたのかは後述しましょう。

 

11ぴきのねこはリュックを背負って遠足に行きます。

色々あったけど、相変わらず楽しくやってるようです。

 

道中、様々なことを禁止した立札に遭遇しますが、ねこたちはそれらをことごとく無視します。

「花をとるな」「橋を渡るな」「木に登るな」。

禁止されるとやりたくなるのが業というもの。

シリーズ通してのテーマになっている人間心理はここでも見事に描かれています。

リーダーであるとらねこたいしょうも、形だけみんなを制止するけど、ちゃっかりおんなじ行動をしてるところがまた深い。

 

ねこたちはお弁当を食べた後、また妙な禁止書きを見つけます。

ふくろにはいるな」。

その脇には11ぴき全員が入れるくらい大きな袋が。

 

もはや禁を破ることに躊躇を覚えなくなっている11ぴきは袋の中に潜り込みます。

ウヒヒ、アハハ……

笑い声と共に袋の口が縛られ、11ぴきはまんまと生け捕られてしまいます。

罠を仕掛けたのは「ウヒアハ」という「ばけもの」。

巨大で毛むくじゃらで頭には角、尻尾にはリボン、肩からはポシェットという、何とも言い難い造形。

11ぴきは山の上のウヒアハの城に強制連行され、そこで奴隷のように労働させられます。

重たいローラーを引いて運動場を作らされる11ぴき。

割と怖い図です。

 

夜は地下牢に入れられ、昼は労働。

一度は絶望しかかる11ぴきですが、知恵と勇気で逆境に立ち向かいます。

 

彼らが立てた作戦は、そもそも自分たちを陥穽に落とした例の人間心理を利用したもの。

わざと楽しそうに歌いながら元気よくローラーを引いて見せます。

ウヒアハは自分もやってみたくなって、ねこたちからローラーを取り上げます。

 

その隙に11ぴきは姿をくらまします。

気付いたウヒアハが追いかけてくると、大きな樽に「たるにはいるな」の文字。

わかったぞ、なかにかくれてるな?

しかしこれが11ぴきの罠。

隠れていた11ぴきが飛び出し、樽ごとウヒアハを谷底に突き落とし、大勝利。

 

晴れて自由の身になったねこたちは帰り道、道路に「わたるな」の立札を見つけてドッキリ。

今度はちゃんと歩道橋を渡るのでした。

 

★      ★      ★

 

大変な経験をすることで、珍しく、というか初めて「学習」する11ぴき。

1作目からほとんど変わらないようでいてちゃんと成長しているところを見せます。

 

このお話を「ルールを守らないと因果応報、ひどい目に遭うよ」という教訓として読むこともできるし、それも間違いではないのですが、私はそれよりも11ぴきの「成長」そのものに目を向けたいと思います。

 

彼らが何を学び、どういう成長を遂げたのかと考えると、単純に「規則を守りましょう」という道徳を身に付けたという話ではないように思うのです。

ウヒアハとの対決なんか、なかなかの頭脳戦ですが、そこにこそ11ぴきの成長の中身が描かれています。

 

何度も触れていることですが、11ぴきはとらねこたいしょうを除き、個体識別ができません。

彼らの自我は「集団」に属しており、「個」としての自我は(まだ)芽生えていません。

「みんなでわたれば、こわくない」。それが11ぴきの幼児的無責任さの理由です。

 

彼らにとって重要なのは自分の属する狭い集団内での判断基準なのであって、「外なる世界」にはさして興味がありません。

だから立札や紙に書かれた文字を自分の属する世界での読み方に従ってしか読みません。

 

それが11ぴきを窮地に陥れるのですが、一方、そういう心理を逆手に取った罠を仕掛けたウヒアハも、自分がまさか同じ手を食うとは思いもしなかったのです。

ウヒアハもまた、「たるにはいるな」という文字を「自分の世界内での読み方」に従って読みます。

「自分に理解の及ぶ狭隘な世界」でのみ生きる者は、それゆえに敗北の道を辿るのです。

 

彼らの明暗を分けたのは「自分の属する世界」から「外なる世界」へと「橋を架ける」ことができたかどうかです。

11ぴきは「想像力」によってその架橋に成功します。

実に暗示的な物語です。

 

だから、ラストシーンで歩道橋を渡る11ぴきは、「規則に従わないとひどい目に遭う」ことを学習したというよりも、道路に掲げられている「わたるな」の立札に、「自分たちが理解しえない意味があるのかもしれない」という想像力を働かせたのだと読む方が適切だと思います。

 

その想像力を「知性」と呼ぶのです。

11ぴきは知的成熟への階梯の、最初の一歩を踏み出したのです。

 

画集「馬場のぼる ねこの世界」で、馬場さんが「ウヒアハ」の由来について語っています。

もとは馬場さんが自分の娘さんたちを脅かすときに作り出したキャラクターなのだとか。

ただ、小さい子に後々まで恐怖が残ってはいけないと考えた馬場さんは、成長すれば馬鹿馬鹿しく思えるよう「ウヒアハ」という滑稽な名前を付けたそうです。

 

子どもの成長、絵本の制作、それらに細かな気配りをする作者が、定型的「教訓」絵本など描くわけがないと私は思っているのです。

 

推奨年齢:4歳〜

読み聞かせ難易度:☆☆☆

ウヒアハの怖さ度:☆☆

 

■今回紹介した絵本の購入はこちらからどうぞ→「11ぴきのねこふくろのなか

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「00冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

〒578−0981

大阪府東大阪市島之内2−12−43

URL:http://ehonizm.com/

E-Mail:book@ehonizm.com

 

 

 

 

 

 

コメント