2019年 あけましておめでとうございます

 

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

絵本専門店・えほにずむの店主です。

本年もよろしくお願いいたします。

一昨年・去年と身体的・精神的にハードな年始を過ごしましたので、今年は息子も落ち着いてきたことだし、そろそろのんびりとした正月を迎えられるかな……と思っていたんですが。

これがまた、例年になくしんどい年末年始でした。

 

ちょっと色々ありまして。

そのせいで妻の精神状態も思わしくなく。

 

息子を連れて公園ばっかり行ってましたね。

長居公園、住之江公園、大泉緑地。

大泉緑地は初めて行ったけど、かなり良かったです。

遊具が実に充実してます。一日中遊べます。

正月らしいことはさほどやらず、自作の凧を上げたくらい。

よく飛びましたが、息子が急にトイレへ走った際に木の枝に引っかかって取れなくなりました。

 

読み聞かせは随分やりました。

最近は絵本は自分で読むことが多く、読ませてもらえませんが、字の多い児童書はよくリクエストされます。

ぼくは王さま」シリーズ(新装版)が最近のお気に入り。

また、ちょっと早すぎる気はするのですが、「十五少年漂流記」を読んでみたところ、意外にも好評でした。

流石に長すぎるので、ちょっとずつ読んでますが、そろそろクライマックスを迎えます。

 

寝る前に読むのですが、読みながら寝てくれたことは一度しかありません。

難しい言葉も出てくるし、登場人物は多いし、ちゃんと理解して聞いてるのかと怪しんでいたんですが、割とわかってるみたいです。

 

今年は平成が終わるということですが、相も変わらず日々に追われております。

いつになったら楽になるのやらわかりませんが、目の前のやるべきことを一つずつやっていこうと思います。

 

皆様にとって良い一年になりますように。

 

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「00冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

〒578−0981

大阪府東大阪市島之内2−12−43

URL:http://ehonizm.com/

E-Mail:book@ehonizm.com

コメント