2018年 あけましておめでとうございます。

 

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

本日より通常営業しております。

今年もどうぞよろしくお願いします。

それにしても、一年があっという間です。

息子と過ごす日々は非常に濃密に感じますが、振り返ってみるともう4歳と4か月。

 

彼を連れて初詣に行ったのも4回。

毎回、昨日のことのように思い出せます。

おかげで、去年やおととしの正月の天気や気温もよく覚えています(去年は全然寒くない元日でした)。

 

今年も、正月だからと特別なことは何もしなかったし、遠出もしなかったんですが、そろそろ息子も長時間の外出に耐えられるようになってきたので、今年は色々連れて行ってやれればと考えています。

同時に、このブログでちょいちょい息子の話を書いて、それが意外にたくさん読まれていたりするのですが(ありがとうございます)、彼の成長を考えると、これからはあまりプライバシーに関わることを無断で載せるのもどうなのかな、と思ったりしてます。

 

写真も5歳からは目線くらい入れたほうがいいのかしら。

 

しかし、これまで「絵本読み聞かせ」による育児を推奨し、その実践の経過報告をしてきた立場として、やはり少しずつでも息子の成長過程は今後も記していきたいと思っています。

 

何が言いたいかというと、これからは「下の話」とかはやめておこうと思っとるわけです。

いや、別に休み中に何かあったわけではありませんが、過去記事を見ると結構その方面に触れていたので……。

 

休み中に何をしていたと言えば、もちろん絵本は読んでたんですが、それよりもオセロやってる時間のほうが長かったかもしれません。

めちゃめちゃ研究熱心。

でも、まだちゃんと勝負をしようとはしません。

ルールはわかっていても、私とやる時は様々な裏技(2石同時置きとか)を使ってきます。

 

むしろその陰で、私と妻の方が熱中して、息子が寝た後に二人で真剣勝負を繰り広げています。

互いに負けず嫌いなので、相当白熱します。

 

そして翌日は寝不足。

新年早々何やってんだか。

 

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「00冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

〒578−0981

大阪府東大阪市島之内2−12−43

URL:http://ehonizm.com/

E-Mail:book@ehonizm.com

コメント