【絵本の紹介】「ひ・み・つ」【152冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

今日は7月7日。

ということで、七夕にぴったりの一冊を紹介しましょう。

 

田畑精一さん作、「ひ・み・つ」です。

作・絵:田畑精一

出版社:童心社

発行日:2004年5月30日

 

田畑さんは人形劇団で活動後、古田足日さんとの出会いを経て、絵本作りの仕事に入っていきました。

代表作は古田さんとの合作「おしいれのぼうけん」。

神沢利子さんとの合作「キミちゃんとかっぱのはなし」など。

 

≫絵本の紹介「おしいれのぼうけん」

 

自分で文も担当した作品では「さっちゃんのまほうのて」「さくら」など、障害や戦争といったディープなテーマに正面から向き合っています。

 

が、この「ひ・み・つ」はいたって明るく、心温まる物語です。

 

主人公のゆうき少年は、七夕の日に80歳の誕生日を迎える「しんばあちゃん」に、欲しいものは何か、手紙で尋ねます。

おばあちゃんは、ゆうきの笑顔があれば何にもいらないけれど、本当は一つだけ欲しいものがあるの、と返事を書きます。

 

ひ・み・つ だよ!

と前置きしてから、その願いを打ち明けます。

 

それは、40年前に亡くなったおじいさんとダンスを踊ること。

さあ、ゆうきは大好きなおばあちゃんの願いを叶えようと、大奮闘を始めます。

どうやったら天国のおじいちゃんに会えるだろう。

 

お母さんに相談しようにも、おばあちゃんに「ひみつだよ」と言われているので、話すわけにはいきません。

 

友達にアドバイスをもらって、去年の劇で使った魔法使いの帽子(しんばあちゃんが作ってくれたものです)をかぶり、願いを唱えると……。

 

突然、猫や犬が話しかけてきます。

 

彼らに従い、お宮の森へ行き、ふくろうじいさんに会います。

天国に行くことはできないけれど、七夕の夜に織姫様と彦星様に願いをかければ、その願いは天国へも届くはずだと教えられ、ゆうきは友達と一緒に七夕祭りの準備に取り掛かります。

 

そして、七夕の夜。

眠りについたしんばあちゃんの前に、おじいさんが現れます。

二人は若返った姿で、星たちの演奏に合わせて、ダンスを踊ります。

 

★      ★      ★

 

七夕って、実は雨が多い季節なんですよね。

だからこそ、織姫・彦星の逢瀬がより儚く、ロマンチックに思えるのかもしれません。

 

それにしても、少女のように可愛くて素敵なおばあちゃんですね。

そして、おばあちゃんの秘密の願いを叶えようと、一生懸命なゆうきの健気さにも心を打たれます。

 

勇気、友情、大切な人への想い……様々なものが詰まった絵本です。

ラストの、ダンスシーンの幸せそうなこと。

 

田畑さんの色彩豊かな絵も魅力的。

最終ページの、ポケットに手を突っ込んで立つゆうきの顔からは、何かを成し遂げた子どもの、静かな自信と成長が感じられます。

 

推奨年齢:5歳〜

読み聞かせ難易度:☆☆☆☆

ロマンチックばあちゃん度:☆☆☆☆☆

 

■今回紹介した絵本の購入はこちらからどうぞ→「ひ・み・つ

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「100冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

〒578−0981

大阪府東大阪市島之内2−12−43

URL:http://ehonizm.com/

E-Mail:book@ehonizm.com

コメント