【絵本の紹介】「セクター7」【115冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

今回は、個人的に間違いなく現代の天才絵本作家だと思っているデイヴィッド・ウィーズナーさんの「セクター7」を紹介します。

作・絵:デイヴィッド・ウィーズナー

出版社:BL出版

発行日:2000年11月20日

 

作品を発表するたびに「衝撃的」と形容されるウィーズナーさん。

アメリカ最高の絵本賞・コールデコット賞を3回も受賞しています(この作品は次点となりましたが)。


圧倒的迫力と緻密さを兼ね備えた画力。

独自の空想世界。

コミックやアニメーション的な技法を取り入れた前衛的な表現。

 

同じコールデコット賞受賞者のモーリス・センダックさんを彷彿とさせるところもあり、新しい絵本の可能性や方向性の開拓者と呼んでいいでしょう。

 

そして彼の作品のもう一つの特徴は、言語の壁を越えて、グローバルであること。

 

この「セクター7」は特にそれが顕著です。

つまり、「字のない絵本」なんですね。

 

と言っても、赤ちゃん向けの絵だけでできた本ではなく、ちゃんと明確なストーリーが存在します。

この作品の凄みは、絵だけで完全に物語を読み取れるところ。

 

主人公の少年は、課外授業でマンハッタンのエンパイアステートビルを訪れます。

屋上展望台は視界ゼロの濃霧に覆われていました。

 

そこへ、雲の子が現れて、少年と遊び始めます。

仲良くなった少年を、雲の子は空にある雲の工場「セクター7」へと誘います。

ジブリアニメを思わせるこの存在感。

 

セクター内では、マンハッタン上空の雲を設計し、送り出す作業が行われています。

 

こっそり忍び込んだ少年に、集まった雲たちが自分の設計図を手に、何やら訴えます。

どうやら、形が気に入らないよう。

「もっと色んな形になれるのに」

という声が聞こえてきそうです。

 

そこで、魚の絵が得意な(これは扉絵でわかります)少年は、雲たちに新しい設計図を描いてあげます。

雲たちは我も我もと、たちまち整理券まで配られる大行列。

 

仰天したのはセクターの職員たち。

少年は見つかって連行され、エンパイアステートビルに送還されてしまいます。

 

雲の子と別れを惜しみつつ、ビルから出た少年が空を見上げると……。

 

★      ★      ★

 

ひとつの大作アニメ映画を見終えたような読後感。

何度読んでも、幸せなため息が出ます。

 

子どもと読む場合は、こちらがセリフや文章を想像して読んであげてもいいですが、絵本に慣れている子なら、きっと自分でお話を読み上げることができると思います。

 

子どもの自由な想像力に任せて、「読んでもらう」と、自分では気づかなかった意外な発見や、「この場面をそう読むのか」という違った視点に立つ楽しみがあります。

 

大人の一人読みにも、じゅうぶん耐えます。

海外版のまま読むこともまったく問題ありません。

 

文句なしにおすすめできる一冊です。

 

推奨年齢:4歳〜

読み聞かせ難易度:☆☆☆☆

空想力と画力のスケール度:☆☆☆☆☆

 

■今回紹介した絵本の購入はこちらからどうぞ→「セクター7

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「100冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

〒578−0981

大阪府東大阪市島之内2−12−43

URL:http://ehonizm.com/

E-Mail:book@ehonizm.com

コメント