【絵本の紹介】「いろいろバス」【110冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

今回紹介するのは、「いろいろバス」です。

作:tupera tupera

出版社:大日本図書

発行日:2013年5月20日

 

ネットショップで扱う商品を、私は勝手にカテゴライズしています。

けれど、本来、絵本を分類するのは野暮なことです。

 

特に、この「いろいろバス」などは、ひとつの分類棚に収まるような絵本ではありません。

のりもの」「いろ・かたち」「しかけ絵本」どれでもあって、どれでもない。

 

そんな細かいことはおいといて、とにかく楽しくって、子どもに人気の作品です。

 

赤・黄・緑などのバスが次々に登場しては、それぞれと同じ色のお客が乗降します。

 

あかい バスが やってきました

ごろごろ トマトが おりてきて

にゅるりと タコが のりました

ルールもわかりやすく、文章のリズムもよくできています。

 

切り絵風のイラストはとぼけた味があって、乗客をシルエットで見せる演出も見事。

それぞれに合わせた擬音もポイント高し。

 

そして最後には白・茶・ピンクなどのバスも集合して、終点で全員が降ります。

その数の多いこと、細かいこと。

「これって、なんだろ?」

と思う物もあり、探す楽しみ、推理する歓びも味わえます。

 

おまけに最終ページにもちょっとした仕掛けがあり、何度でも繰り返し読みたくなります。

 

すべてにおいて優等生な良書です。

それでいてオシャレ。

 

★      ★      ★

 

作者の「tupera tupera」(ツペラツペラ)とは、亀山達也さんと中川敦子さん(どちらも美大出身)によるユニット名です。

他の作品としては、あっと驚くしかけ絵本「しろくまのパンツ」(高価買取中!)が大ヒットしました。

 

絵本やイラストレーションをはじめ、工作・ワークショップ・舞台美術・アニメーション・雑貨など、様々な分野で幅広く活動しています。

人気も実力もある、注目のお二人です。

 

推奨年齢:2歳〜

読み聞かせ難易度:☆

センスの塊度:☆☆☆☆☆

 

■今回紹介した絵本の購入はこちらからどうぞ→「いろいろバス

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「100冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

〒578−0981

大阪府東大阪市島之内2−12−43

URL:http://ehonizm.com/

E-Mail:book@ehonizm.com

コメント