【絵本の紹介】「14ひきのぴくにっく」【105冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

いよいよ春ですね。

「14ひき」シリーズより、この季節にぴったりの一冊を紹介します。

14ひきのぴくにっく」です。

作・絵:いわむらかずお

出版社:童心社

発行日:1986年11月15日

 

自然とともに生活する、ねずみの大家族の日常を描いた人気シリーズ。

以前、「14ひきのひっこし」で取り上げて以来ですね。

 

≫絵本の紹介「14ひきのひっこし」

 

きょうは、なんて いい てんき

みんなで、はるの のはらへ でかけよう

そんな提案があって、お弁当と水筒を持って、家族でピクニックへ。

 

小鳥のヒナが生まれ、ぜんまいが顔を出し、アマガエルが鳴く。

色んな春を見つけながら、広い野原まで歩きます。

たんぽぽのわたげを見送り、青空の下でお弁当。

 

★      ★      ★

 

相変わらず、自然の描写が美しい。

 

ただ「お弁当持って、野原へ」行くだけのことが、どんなお金をかけたレジャーよりも豊かに思えます。

いわむらさんの絵本を見るたび、なんだかうらやましくなってしまいます。

 

うらやましいなら、自分もやればいいんでしょうが、いざ春が来ても、

花粉が

PM2.5が

黄砂が

と、なんだかんだ気にして、結局屋内で遊ぶことになりがちな現代。

 

もっと子どもを外に出してやりたい、のは、都会に住む親の共通の想いかもしれません。

 

さて、この絵本の楽しみ方は、とにかく絵を隅々まで堪能すること。

色んなところに小さな生き物が隠れていたりして、それらを発見するたび、子どもと一緒に盛り上がれます。

 

14ひきそれぞれのキャラクターの行動を追うのもお約束。

 

今回はいっくんが手作りの縦笛で、ピクニックに音楽を添えています。

ろっくんは相変わらずのおっちょこちょいぶりを発揮。

 

また、見返しには春の草花が名前とともに描かれており、ちょっとした図鑑にもなっています。

 

推奨年齢:3歳〜

読み聞かせ難易度:☆

植物の名前が全然わからなくて情けない度:☆☆☆☆

 

■今回紹介した絵本の購入はこちらからどうぞ→「14ひきのぴくにっく

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「100冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

〒578−0981

大阪府東大阪市島之内2−12−43

URL:http://ehonizm.com/

E-Mail:book@ehonizm.com

コメント