【絵本の紹介】「羊男のクリスマス」【290冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

12月になりましたね。

色々と忙しい時期ですが、健康には気を付けて、気分良く新年を迎える準備をしましょう。

 

さて、今回もクリスマス絵本を取り上げます。

村上春樹さんと佐々木マキさんによる共作絵本「羊男のクリスマス」です。

作:村上春樹

絵:佐々木マキ

出版社:講談社

発行日:1985年11月25日

 

村上さんについては、今さらここで説明するまでもないでしょう。

毎回ノーベル文学賞の候補に挙げられる世界的人気作家で、絵本の翻訳の仕事もされています。

その独自の作風と文体、不思議な世界は多くの読者を魅了する一方、「難解」「意味不明」という批評の的にもされがちです。

 

私自身は村上作品にさほど通暁しているわけではないので、彼の作家性について語るのは自信がありません。

ただ、個人的には小説であれ、絵本であれ、映画や音楽であれ、「難解なもの」は嫌いではありません。

 

一見すると単純だけど読みかたによっては複雑な構造の絵本というものは実は結構たくさんあります。

そうした作品を読むとき、読者一人一人の「読み」が試されることになります。

そのスリリングさがひとつの楽しみだし、作品について誰かと語りたくなる要素でもあります。

 

村上さんの作品の人気の理由は、そうした点にもあるのではないでしょうか。

もちろん、いわゆるミステリーと違い、村上作品の多くは結末がはっきりしない「オープンエンド」で、「謎」についての「答え合わせ」ができないというフラストレーションは残ります。

 

けれども、単一の読解に落とし込めないからこそ、その作品は多くの読者に対して開かれているとも言えます。

絵本の読み方だって、解釈に正解も不正解もないし、どう読んだってそれは読者の自由な権利なのです(面白い読み方とつまらない読み方はありますけど)。

 

さて、そんな一筋縄では行かない村上さんをして、「ぼくにとっての永遠の天才少年」と言わしめたのが、我らが(?)佐々木マキさんです。

以前の記事でも触れましたが、佐々木さんの前身は漫画家で、それもとびきりヘンテコで実験的な漫画を描いていました。

一種の狂気すら感じるその前衛的作品に、1960年代の若者たちから熱烈な支持者が続出しました。

 

≫絵本の紹介「やっぱりおおかみ」

 

村上さんもそんな若者の一人で、大学時代に佐々木さんのデザインしたビートルズのポスターを街角から盗んでしまったほど。

そして自身が作家となった時、「風の歌を聴け」という最初の小説の挿絵を是非にと佐々木さんに依頼したのでした。

 

そんな村上さんですから、佐々木さんと共作で絵本を作ることになった時、まずは「何でもいいから絵を描いてください」「その絵を見て話を考えます」と佐々木さんに言ったそうです。

そこで佐々木さんが描いたのは「灯台の近くで眠っているクジラ」と「等身大のテディベアが女の子とたわむれている」絵。

そこから村上さんが作り出した物語が「羊男のクリスマス」というわけです(クジラもテディベアも出てこないけど)。

 

ちょっと前置きが長くなり過ぎたので、手早く内容に入りましょう。

絵本と言っても漢字は普通に出てくるし、文章も長いです。

 

クリスマスのための音楽の作曲を依頼された「羊男」。

しかし、家主に妨害され、クリスマスまであと四日となっても曲はできません。

 

そこへ「羊博士」が現れ、羊男が作曲できないのは、クリスマス・イブに穴の開いたドーナツを食べたことによる呪いのせいだと教えます。

そこで羊男は羊博士の指示に従い、呪いを解くための穴を掘り、そこに定められた時刻に落ちます。

 

落ちた先で、羊男は次々に奇妙な人物に遭遇します。

顔がねじれた「ねじけ」、双子の姉妹、「海ガラス」、「なんでもなし」……。

ちょっと意地悪だったり不条理だったりする彼らとのやり取りを経て、羊男は呪いを解くための旅を続けます。

 

辿り着いた先に待っていたのは「聖羊上人」。

そして今まで出会った人々が一堂に会し、羊男に「クリスマスおめでとう!」と叫びます。

 

なんとこれまでの冒険はすべて仕組まれたもの。

羊男はクリスマスパーティーに招待されていたのです。

彼はそこでピアノを弾き、とても幸せな時間を過ごします。

 

目が覚めると、羊男は自分の部屋のベッドにいました。

そしてクリスマス・カードが届きます。

 

羊男世界がいつまでも平和で幸せでありますように

 

★      ★      ★

 

羊男」というキャラクターは村上さんの他作品にも登場しますが、その正体はいまいち不明です。

この世界には「羊男協会」なるものがあり、「羊男」たちはある種の義務のように羊の毛皮の衣装を着ているようです。

 

「なんで?」というところの説明はありません。

その不条理さが村上ワールド。

 

これは羊男が「穴に落ちる」話ですが、人生において我々は度々「穴に落ち」ます。

神ならぬ我々には、どういう因果で自分が「穴に落ちた」のかを知ることはできません。

表面上の理由は色々と考え付くでしょう。

しかし、本当のところはわからないのです。

 

ですから、聖羊上人がどうして穴に落ちたのか、という羊男の質問に答えは返ってこないのです。

自分では「何も悪いことしてないのに」呪われてしまうこともあるのです。

 

人生の不幸や不条理に「なんで自分だけが……」と嘆きたくなることは仕方のないことです。

けれど、理由を求め続けるのをいったん諦め、とにかく自分の状況を観察し、行動し、異質に思える他者と触れ合ってみると、「穴の中」にも意外な優しさや親切や幸せが発見できるかもしれません。

 

羊男の旅が私たちに教えてくれるのは、そんなささやかな幸せに至るためのヒントのように思います。

 

推奨年齢:小学校高学年〜

読み聞かせ難易度:☆☆☆☆

主食がドーナツ度:☆☆☆☆☆

 

■今回紹介した絵本の購入はこちらからどうぞ→「羊男のクリスマス

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「00冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

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【絵本の紹介】「ハリス・バーディックの謎」【284冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

絵本は大人が読んでも面白いもの。

ただし漫然とテキストを読み飛ばすような仕方では絵本は楽しめません。

子どもの頃のように、目と耳を澄まし、想像力を鋭敏にして、そこにある絵と短い文から物語を読み取るのです。

 

今回は非常に変わった構成ながら、大人もワクワクさせられてしまう不思議な絵本を紹介します。

クリス・ヴァン・オールズバーグさんの「ハリス・バーディックの謎」。

文・絵:クリス・ヴァン・オールズバーグ

訳:村上春樹

出版社:河出書房新社

発行日:1990年11月30日

 

オールズバーグさん作品はこれまで「魔術師ガザージ氏の庭で」「ジュマンジ」「急行『北極号』」を取り上げています。

 

≫絵本の紹介「魔術師ガザージ氏の庭で」

≫絵本の紹介「ジュマンジ」

≫絵本の紹介「急行『北極号』」

 

毎回幻想的で想像力を刺激されるオールズバーグさんの絵本。

今回は、絵本にしては少し長めの「はじめに」という文があって、これを読んでおかないと内容が意味不明になります。

実際、私は初めてこの絵本を読んだ時、「はじめに」を飛ばしたのでさっぱりわけがわかりませんでした。

 

出版社勤めのピーターという人物のもとへ、自分の書いた物語を売り込みに来たらしい「ハリス・バーディック」なる男が訪れます。

その14の物語にはそれぞれハリス・バーディックが自分で描いた絵があり、この時、見本として各物語に一枚ずつその絵を持ってきていました。

その絵にすっかり魅了されたピーター氏は、その物語を早く読みたいと催促します。

 

ところが、明日物語を持参すると約束したハリス・バーディックは、次の日になっても現れず、それどころかそのまま姿を消してしまいます。

残されたのは14の絵と、それぞれに付けられたタイトルと短い説明文のみ。

作者はその絵を「複製」し、この「ハリス・バーディックの謎」を作った……というのが「はじめに」の要約。

 

もちろんフィクションでしょうけど、物凄いリアリティのある設定です。

そしてこの絵本は、ハリス・バーディックが残した14の絵とそのタイトルと短い説明文を並べた構成になっています。

例えば、「ヴェニスに消えた」という絵。

説明文は「その強力なエンジンを逆進に入れたというのに、旅客船はどんどん運河の奥の方にひきずられていった

 

招かれなかった客」という絵には「彼の心臓はどきどきしていた。ドアの把手はたしかに回ったのだ

 

リンデン氏の書棚」という絵には「彼はその本について、女の子にちゃんと注意を与えたのだ。でももう遅い

七つの椅子

五つめは結局フランスでみつかった

 

オスカーとアルフォンス

それらを返さなくてはならない時が来たことは彼女にもわかっていた。毛虫たちは彼女の手の中でもぞもぞとうごめき、「さよなら」という字を描いた

メイプル・ストリートの家

それは文句のつけようのない離陸だった

 

★      ★      ★

 

まさに謎。

こんな調子で物語の断片だけが示され、各ページに関連性はありません。

後は読者の想像力のみに委ねられているのです。

 

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」の展示作品を見ている時もこんな感じだった気がします。

絵を読む、という絵本の特性を抽出して濃縮したような作品です。

各カットは美しく、怪しく、どこかSFチックで、いくらでも自分の物語を想像させてくれます。

絵本作家のヨシタケシンスケさんも、この絵本に大いに刺激を受けたそうです。

 

小学生のころ、図書室で借りたい本を選ぶために適当にページをめくり、挿し絵のある部分だけを見て面白そうかどうかを判断していたことを思い出します。

結局借りられなかった本の中の、そのワンシーンの絵と文だけが何故か長く記憶に残るのです。

あれはいったい、どんなお話だったのだろう……と、何かの折に想像してみたりするのですが、もはやタイトルすら忘れてしまい、読むことは叶いません。

 

ちなみに、この絵本にインスピレーションを受けた作家さんたちがそれぞれの絵から物語を書いた「ハリス・バーディック年代記」という本があります。

この絵本の影響力がいかに大きいかがわかりますが、私は読んでいません。

「謎を謎のまま楽しむ」というのもいいものですから。

 

推奨年齢:小学校高学年〜

読み聞かせ難易度:☆☆(読み聞かせ向きとは言えませんが、読み聞かせるのは楽しそうです)

想像力触発度:☆☆☆☆☆

 

■今回紹介した絵本の購入はこちらからどうぞ→「ハリス・バーディックの謎

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【絵本の紹介】「くじらの歌ごえ」【254冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

今回紹介するのは「くじらの歌ごえ」という絵本です。

作:ダイアン・シェルダン

絵:ゲイリー・ブライズ

訳:角野栄子

出版社:ブックローン出版

発行日:1991年6月25日

 

ケイト・グリーナウェイ賞を受賞した作品ですが、日本での知名度はあまり高くないかもしれません。

まず、写真絵本と見紛うほど精緻で美しい絵に目を奪われます。

キャンバス地の凹凸やざらざらした手触りまで伝わってくる味わいの深さがあります。

 

この超美麗な絵を手掛けているのはゲイリー・ブライズさんというイギリス出身の画家で、これは彼の初めての絵本だそうです。

物語も、彼の幻想的な絵にマッチしています。

主人公のリリーという少女に、おばあさんがくじらの話を聞かせます。

昔、桟橋の上でくじらの歌を聴かせてもらったお話です。

おばあさんは、リリーもくじらに見つけてもらいたかったら、何か贈り物をするとよいと言います。

 

そこへフェデリックおじさんが入ってきて、

くじらがだいじにされてきたのは 肉や骨や脂をとるためだ。リリーにおしえるんだったら もっとやくにたつことを きかせてやってくれ

と不機嫌な様子でおばあさんに言います。

 

おじさんは、普段からおばあさんがリリーに夢のような物語を聞かせるのを、苦々しく思っていたのです。

その後、リリーはくじらの夢を見るようになります。

夢の中のくじらは歌をうたい、跳びあがってリリーの名を呼ぶのでした。

 

リリーは桟橋に行って、黄色い花をそっと海に落とします。

くじらさん、どうぞ これ、あたしのおくりものよ

 

そして一日中桟橋に座ってくじらを待ちました。

夕日が沈むころ、フェデリックおじさんが来て、

そんなばかなまねは もうやめて、うちにおかえり。わたしはおまえに夢ばかりみているような人間になってほしくないのだよ

と諭します。

 

その夜、リリーは月明かりでいっぱいの部屋で、ふと目を覚まします。

家を抜け出し、浜辺へ向かって走ると、海には「おどろくほどたくさんのくじらが 月にとどくほどたかくとびはね とびあがっています」。

リリーは気が付くと裸足で浜辺に立っていました。

もうくじらの姿はなく、いつもの穏やかな海に戻っていました。

 

夢を見ていたのだと思い、家へ帰ろうとするリリーに、風に乗ってくじらの呼び声が聞こえてきます。

 

★      ★      ★

 

夢のような不思議な時間。

でも、本当に体験したこととして、記憶に刻まれている時間。

誰しもが子どもの頃に、そんな幻想と現実の境界に足を踏み入れたことがあるのではないでしょうか。

 

「目に見え、触れることができるものだけが現実である」と頑なに信じる大人たちは、そうした空想を否定し、そればかりかそんな話に腹を立てたりします。

でも、実際にはこの世界には人間の感覚器官によっては感知できないような微細な物質が存在するように、「目に見えるものだけが現実だ」という認識は「妄想」なのです。

 

五感では捉えられないような存在に対しても、実は人間はそれに近づき、認識する手段を有しています。

それが想像力という能力です。

 

もちろん、それは多くの誤謬の可能性を含んだ未熟な能力かもしれませんが、逆にそれがなければ、この世界に対しても人間に対しても、血の通った理解を示すことは不可能です。

 

そしてこの能力は、子どもの間に大切に育んでやらなければ、大人になってからでは取り返すのは絶望的に難しいものです。

 

想像力なんて、そんなに個体差はないだろうと思ったら大間違いです。

二人の人間が、同じ視力で同じものを見たとしても、まったく違う姿を見い出していることは不思議でもなんでもありません。

そこに想像力が介入しているからです。

それが豊かであるか、貧困であるかは、実は人生に関わるほどに重大な問題なのです。

 

私たちには、子どもの想像力の芽を摘み取ろうとする哀れな大人たちから子どもを守り、たくさんの物語を聞かせ続ける使命があると思います。

 

ちなみに、くじらは実際に歌をうたうようです。

 

推奨年齢:4歳〜

読み聞かせ難易度:☆☆☆

絵の印象的度:☆☆☆☆☆

 

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【絵本の紹介】「きょだいなきょだいな」【230冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

今回は「大きいことはいいことだ」な絵本、「きょだいなきょだいな」を紹介します。

作:長谷川摂子

絵:降矢なな

出版社:福音館書店

発行日:1994年8月20日(こどものとも傑作集)

 

元保育士の長谷川さんと、降矢さんによる共作。

降矢さんはスロヴァキア在住の絵本作家さん。

チェコスロヴァキアとか、日本ではマイナーな国かもしれませんが、実は知る人ぞ知る「絵本大国」なのです。

 

おしゃれで可愛い絵本がたくさんあって、コレクターの方も多いそうです。

日本では「もぐらくん」シリーズが有名。

 

さて、この「きょだいなきょだいな」は、空想力をどこまでも広げていく開放感に満ちた絵本です。

 

あったとさ あったとさ

ひろい のっぱら どまんなか

きょだいな ピアノが あったとさ

 

リズミカルな繰り返し文と共に、巨大な何かが次々と登場して、100人からの子どもたちが思う存分遊びまくる、という爽快な内容。

巨大ピアノの次は巨大せっけん。

電話にトイレットペーパーに桃、泡立て器に扇風機……。

 

何でもありのようで、実はどこの家庭にもあって、なおかつ子どもが遊びたがる(そして制止されてしまう)ものばかり。

長谷川さんのチョイスは実に的確です。

電話からはおばけが出てきたりして、ちょっと怖がらせ要素を含んでいるところも、子どもを引き付ける魅力なのです。

 

こうやって次々と「あったとさ」をやってるうちに、子どもたちは「こんなのは?」「これも大きかったら……」と、どんどん自分で想像力を駆使していくようになります。

100人の子ども+きつねくんの、それぞれの遊びっぷりや表情などを見るのも楽しみです。

よくよく見ると、色んな性格の子がいることも見えてきます。

 

最後は巨大扇風機で飛ばされて、お母さんのところへ帰って行きます。

 

★      ★      ★

 

子どもの空想力は果てしなく、自由で縛られない・・・などと言いますが、それはちょっと単純な見方だと思います。

空想力というものは、「子どもである」だけで無限に湧き上がってくるような力ではありません。

 

あまり真剣に考えている教育者は少ないように思いますが、空想力は訓練して適切に伸ばすべき種類の能力です。

訓練というのはもちろん遊びの中にあります。

 

まだ知識や経験が絶対的に不足している幼児に向かって、「さあ、自由に発想してごらん」と言ったって、困惑させるだけです。

こんな遊びがあるよ

こんなものがあったら面白いだろうね

と、まずは年長者たちが示してやることで、子どもたちの想像力は刺激され、活動を始めます。

その場合も、最初は真似・模倣から入り、単純な組み合わせに移り、そして自分だけの発想へと結びつけて行きます。

アイディアには「出し方」があるのです。

 

こういう力は、幼児期のうちに可能な限り伸ばしてやることが必要です。

大人になってからだと、なかなか難しいものです。

何をやればいいかわからないという方は、まずは絵本をたくさん読んであげるだけでも十分に効果があると思います。

 

長谷川さんと降矢さんの共作絵本では、「めっきらもっきらどおんどん」を、以前の記事で取り上げました。

≫絵本の紹介「めっきらもっきらどおんどん」

 

「きょだいなきょだいな」とは毛色の違う絵本に思われるかもしれませんが、私はこれらは実は似通った作品だと思っています。

それは子どもがその空想力を行使して異世界で遊び、そして最後は母親のもとへ戻ってくる、という形式を採用している点です。

 

すなわち「行きて帰りし物語」で、長谷川さんはこの話型を好んでいるようです。

同じ降矢さんとの共作絵本「おっきょちゃんとかっぱ」などもこの形式の物語です。

 

それはおそらく、「かいじゅうたちのいるところ」(モーリス・センダック作)の影響が大きいのではないかと思われます。

読み比べてみると面白いですよ。

≫絵本の紹介「かいじゅうたちのいるところ」

 

推奨年齢:3歳〜

読み聞かせ難易度:☆☆

黒電話だけはさすがにもうないだろうな度:☆☆☆☆☆

 

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【絵本の紹介】「ゆきだるま」【205冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

今回紹介するのはブリッグズさんの「ゆきだるま」です。

作・絵:レイモンド・ブリッグズ

出版社:評論社

発行日:1978年10月10日

 

原題は「The Snowman」で、「スノーマン」というタイトルでの愛蔵版も出版されていますが、内容は同じです。

アニメーション作品にもなっているので、「スノーマン」の方が耳馴染みがあるかもしれません。

 

この作品の大きな特徴は一切テキストがないこと。

かと言って必ずしも幼児向け絵本というわけではなく、細かいコマ割りで進行するストーリーを追うには、それなりの読解力を要します(別に難しいものではありませんが)。

 

そして内容は、大人もホロッとさせられる、切なくて温かい物語です。

 

ある朝、主人公の少年が目を覚ますと、外は一面の雪。

少年は喜んで外へ飛び出し、雪だるま(スノーマン)を作ります。

 

なかなか大きな苦労作が完成し、少年は家に帰ってからも、外に立っているスノーマンを気にし続けます。

そして夜。

 

スノーマンが気になって寝付けない少年が外を見ると、なんとスノーマンが動き出します。

イギリスらしく、礼儀正しいスノーマン。

でも、家にある色んなものを珍しがる姿はコミカルで可愛らしい。

少年とスノーマンは一緒に遊び、食事をし、すっかり仲良くなります。

そして外に出ると、スノーマンは少年の手を引いて空へ飛び立ちます。

 

何とも夢に溢れたシーンです。

夜明け前に、二人は帰ってきます。

そして少年は部屋に戻り、元通り外に立っているスノーマンを気にかけつつも、疲れて眠り込んでしまいます。

 

やがて日が昇り、目を覚ました少年は朝ごはんも食べずに外へ飛び出します。

そこには……。

 

★      ★      ★

 

色鉛筆画が実にいい味を出しています。

ところで、この「スノーマン」もそうですが、海外の雪だるまって、日本のものと違うことに気づいてますか?

 

何が違うって、「足がある」こと。

海外の雪だるまは三段重ねが一般的で、目を石炭、鼻をニンジンもしくはミカンなどで作るのです。

日本の雪だるまはつまり「だるま」で、普通は足がないので二段なんですね。

 

作者のブリッグズさんの他の作品としては、「さむがりやのサンタ」などが有名で、心温まるお話を描くイメージですが、大人向けの、わりとブラックな作品も多数発表しています。

 

雪だるま、私は人生で一回もまともに作った記憶がありません。

生まれ育った大阪では、滅多に雪が降らないし、積もらないんですよね。

 

子どもの頃は待ち望んでいた雪ですが、大人になってからはもう、そうではありません。

寒いし。

 

でも、息子が生まれてからは、また雪を待っている自分がいます。

息子はまだ積雪を見たことがないので、きっと喜んで遊ぶでしょう。

そう思って、冬になると空を見上げるようになりました。

 

もし積もったら、大きい雪だるまを作って父親らしいところを見せたいと思っております。

自信はありませんが。

 

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